尿漏れの原因は?女性の若い人でも起こるワケ!

今年の小学校の運動会の事です。

息子が6年生ということもあり、PTA競技に出てくれないか?とお願いされました。

私で良ければ(^-^)

と軽く受けたのが間違いです。
なんと競技は長縄跳び

長縄

以前から、ちょっとした事で尿漏れを感じていた私が長縄跳び。

子どもに縄跳びを教えるときも、二重跳びなんて2回くらいしたら大変な事に(;´Д`)

ちょっとトイレ・・・みたいな。

そんな私が長縄、しかもみんなも一緒に。当然のことながら、パットをセットして出場したのは言うまでもありません。

妊娠してから?それともだから?私は40代だから、と少しあきらめもつきますが(えっ、あきらめちゃうの?(;゚Д゚))

でも、10代20代の若い人も悩んでいるのですね。年齢以外に若い人でも起こる原因って何でしょうか?

調べてみたので一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク

尿漏れの原因は何?まずは種類から見てみよう

単に尿漏れと言っても、名称で尿失禁となると多くの種類があります。
尿失禁と言うと、病院で診断された感じがします(>_<)

悩み

・腹圧性尿失禁
咳、くしゃみなどにより腹圧が加わる事で起こる

・切迫性尿失禁
突然、強い尿意を覚えると我慢が出来ずに起こる

・溢流(いつりゅう)性尿失禁
尿閉状態で常に尿漏れが続く

・真性尿失禁
知らない間に尿が漏れる。
膀胱に尿が溜まらない(完全尿失禁)
尿意がないのに膀胱が勝手に収縮して尿が漏れる(反射性尿失禁)
尿道を通らないで尿が出る(尿道外尿失禁)

・機能性尿失禁
老人が多く、肉体的機能障害、環境への適応能力不足によって尿が漏れる

・見かけ上の尿失禁
寝たきりの方で介護の都合でおむつの中に尿を排出させる

かなりの種類がありますが、ここにたどり着いた方は腹圧性尿失禁切迫性尿失禁の方が多いのではないでしょうか?

では、原因について見ていきましょう。

尿漏れの原因について見てみよう

そもそも女性の尿道は3~4㎝と短い上、下に向いているため、男性に比べて尿漏れを起こしやすくなっています。

トイレ

腹圧性尿失禁が起こる原因

おしっこをコントロールしているのが「骨盤底筋群」と言う骨盤のそこになる筋肉じん帯です。

この骨盤底筋が緩むことが腹圧性尿失禁が起こる原因となります。

では、どうして骨盤底筋が緩むのでしょうか?それは、加齢による筋力の低下があげられます。

しかし、10代や20代の方もいらっしゃいますよね。

女性は生理周期によりホルモンバランスが崩れます。
生理前には黄体ホルモンなどの影響により、筋肉が弛緩して骨盤底筋が緩みやすくなります。

また、生理中は普段よりも骨盤が開いてしまうためちょっとした事で尿が漏れやすくなっています。

妊娠初期なども黄体ホルモンが骨盤底筋を柔らかくするので尿漏れを起こしやすいです。

スポンサーリンク

切迫性尿失禁

突然、強い尿意を感じる切迫性尿失禁
過活動膀胱」が原因で、膀胱の異常な収縮から起こるものです。

本来、膀胱は尿が溜まってから、尿量に併せて筋肉が収縮する仕組みです。しかし、過活動膀胱は、尿が少ししか溜まってなくても膀胱が過剰に収縮してしまいます。

腹圧性尿失禁よりも、いつ起こるか分からないという恐怖があり、なかなか外出できなくなってしまいます。

この切迫性尿失禁の原因は、突発性原因不明の場合が一番多いです。

心因性の場合、ストレスにより自律神経のバランスが乱れると、膀胱が過剰に収縮して頻尿の症状が出る事があります。

脳梗塞、脳内出血、パーキンソン病、脊柱管狭窄症などの脳や脊髄神経の病気が原因の場合もあります。

加齢により膀胱の伸び縮みが悪くなる事も原因の一つとしてあげられます。

過活動膀胱チェック

 最近1週間の症状点数頻度
1朝起きた時から寝る時までに、何
回くらい尿をしましたか?
0
1
2
7回以下
8~14回
15回以上
2夜寝てから朝起きるまでに、何回
くらい尿をするために起きました
か?
0
1
2
3
0回
1回
2回
3回以上
3急に尿がしたくなり、我慢が難し
いことがありましたか?
0
1
2
3
4
5
なし
週に1回より少ない
週に1回以上
1日1回くらい
1日2~4回
1日5回以上
4急に尿がしたくなり、我慢できず
に尿をもらすことがありますか?
0
1
2
3
4
5
なし
週に1回より少ない
週に1回以上
1日1回くらい
1日2~4回
1日5回以上

5点以下:  軽症
6-11点:  中等症
12点以上: 重症

まとめ

いかがでしたか?

先日、中学生の娘が一緒にテニスをしようと言って来ました。

これまた絶対漏れる(;´Д`)

とりあえず、怖いのでパッドをセットしてテニスをしたのは言うまでもありません(;´Д`)

40代ともなれば、色んな事が治るにも時間がかかってきます。10代や20代の方はまだまだ若いです。

早く気にせずどんどん外へ出て楽しんでもらいたいです(^_^)

コメント