結婚式のお呼ばれドレス!30代の人はどんな服装がいい?

20代、30代が一番多いんじゃないかな?
結婚式招待状が届くのって。

平成23年度、女性の初婚の平均年齢は29歳

20代前半だと未婚の人が多い感じがするけど、20代後半から30代となると、未婚の人もいるし、既婚の人もいる(^_^)

20代の頃のようなかわいい感じでは責められないけど、おばさんぽいのはイヤ!そんな私は40代(笑)

ちょっと大人なイメージのお呼ばれドレスはどんな感じがいいのでしょうか?

一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク

結婚式の服装の種類

結婚式と言うめでたい席、華やかであれば何でもよいと言うわけにはいきません。

結婚式の服装には
・フォーマルウェアー(正礼装)
・セミフォーマル(準礼装)
・インフォーマル(略礼装)

の三種類があります。

フォーマルウェアー(正礼装)は、新郎新婦さんが着る服装なのでゲストとして招待された人は、セミフォーマル(準礼装)またはインフォーマル(略礼装)の服装となります。

フォーマルとはよく聞くけどセミフォーマルやインフォーマルってどんな服(。´・ω・)?
具体的にどのような服装なのか紹介しますね。

昼と夜で変わるお呼ばれドレス

実は、セミフォーマルやインフォーマルの服装を着ればいいってものじゃないんです(;一_一)
結婚式の時間帯によって服装を変える必要があるんです。

(午後5時頃まで)結婚式のお呼ばれドレスは

セミフォーマル(準礼装)の場合

ドレス

出典元:http://item.rakuten.co.jp/koran/ko32-d127105/

セミアフタヌーンドレスやタウンフォーマルスーツなど

セミフォーマルとは「やや正式」と言った意味で、光らない素材肌の露出を少なくすることが基本です。

スカート丈は、ひざ下や膝下より少し長めのミモレ丈(ふくらはぎ)が一般的です。

ひらひらした華やかなドレスというよりも、小物などを変えると入学式や卒業式など出れるような清楚な装いといった感じですね。

インフォーマル(略礼装)の場合

ドレス

出典元:https://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=435&date1=&date2=

ドレッシーなワンピースやスーツなど

30代にもなると妊娠育児中などと重なる時期でもあります。上のようなワンピースなら妊娠中でも安心して着られますね。

親族の方などで、子連れでの参加になった場合は、動きやすいパンツスタイルでも大丈夫です。

では(午後5時以降)の結婚式ではどんなドレスを選べばいいのでしょうか?

セミフォーマル(準礼装)の場合

ドレス

出典元:https://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=152&date1=&date2=

セミイブニンクドレス
または力クテルドレス、力クテルスーツなど

夜は昼間と違い、袖なし襟なしで、露出が多いドレスが基本です。そんな事を言っても色々と支障が出てくる30代。
羽織物で二の腕とか隠したいですよね(;´Д`)

光沢のあるサテンやラメ、オーガンジーなど色んな素材を選ぶことが出来ます。

色合いについても赤やグリーンと言ったカラフルな色も選ぶことが出来ます。より華やかなドレスを着ましょう。

インフォーマル(略礼装)の場合

ドレス

出典元:http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/onepiece/c-pjop3516

ドレッシーなワンピースやスーツなど

カクテルドレスやパーティードレスといった華やかなものが基本です。セミフォーマルと違いは何だ?って感じですが(・_・;)

ボレロを着る場合は、薄くて透ける生地、光るアクセサリーを付けるなどして自分なりに華やかさを演出しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

30代の結婚式のお呼ばれ服と言われても、未婚既婚妊娠中子育て中と色んな方がいらっしゃると思います。

でも、30代と言えば20代のようにかわいいドレスも少し抵抗が出てくるかな?と。

そして、主役は新婦さんではあるものの、やはりその場にふさわしくない服装をしていると目立ってしまいます。

意外と見られているものです(笑)

友人にとってのおめでたい席、ふさわしい服装で参加したいですよね( *´艸`)

コメント