引っ越しの挨拶!ご近所へはどこまでする?

年度替わりには人事異動転勤で多くなる引っ越し。

私も学生の頃は一人暮らしをするために、結婚を機にアパートへ、そして主人の転勤を機に一軒へ引っ越しをしています。

これから主人が転勤となると、単身赴任として1人暮らしでの引越しもあるかもしれません。学生の方も4月から一人暮らしになる方も多いですね。

そんな時に大切なのはやはり近所付き合い。我が家は田舎なので、引っ越しの挨拶は少しばかり気を遣っています(笑)

これから引っ越しされる方に少しでもお役に立てればと思い、引っ越しの挨拶の基本を紹介したいと思います。

一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク

引越しの挨拶はどこまで?言葉は何て言う?

引越しの日が決まりました。アパートやマンションの場合、どこまで挨拶が必要でしょうか?

まずは管理人さん。そして上下と両隣のお部屋に挨拶を済ませましょう。

一戸建てなら向こう三軒両隣に挨拶します。
※向こう三軒両隣とは自分の家の向かい側の3軒と左右の2軒の家。

それが基本ですが、向かいの家よりも裏の家の方が近いんだけどって方も当然いらっしゃるでしょうね。向こうの反対は手前・・・手前三軒?(笑)する、しないで迷ったなら、挨拶をしましょう。

では、何と言ってご挨拶すればいいのでしょうか?

今までお世話になった方へは、引越しの日が決まったら、最低でも前日までには挨拶をします。

「〇号室の〇〇です。〇日に引っ越す事になりました。

大変お世話になり、ありがとうございました。〇時頃に引っ越しのトラックが来る予定です。御迷惑をおかけすると思いますが、申し訳ありません」

このような感じで今までお世話になった事と引っ越しでバタバタする事を事前に伝えておきます。

これからお世話になる方へは引っ越し後、遅くとも3日以内に挨拶をします。

「〇号室に引っ越してきました、〇〇です。これからお世話になります。よろしくお願いいたします。」

子供が小さい場合、特にアパートやマンションでは足音など騒音トラブルにならないように前もって伝えておきましょう。

「小さな子供がいますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、気になる事があれば遠慮なく教えて下さると助かります。」

手土産は前もって用意しておきましょう。手土産が用意できないからと言って、挨拶を遅らせることはおすすめできません。最初が肝心です(^-^)

引っ越し挨拶の時間帯はいつ?

引越しの挨拶に行く時間帯は何時頃に行けばいいのでしょうか?

特に何時に行かなければいけないなど決まりはありませんが、のバタバタしている時間帯に来られると迷惑ですよね。

夕方も夕飯の準備、ご飯を食べている時に挨拶に来られると迷惑ですよね。

夕飯の時間帯は、その家庭でまちまちではありますが、私は17時半になったら、忙しい時間帯に入ると思います。

10時~17時の間で挨拶は済ませたいですね。もちろん昼食の時間帯は外しますよ。

この時間帯、平日だと仕事などで留守が多いですよね。土日などは在宅の可能性が大きいですので、週末を狙って挨拶をするのも良いかもしれません。

3回ほど行っても会えなかった場合は、手土産と一緒にメッセージを添えて挨拶をしましょう。

メッセージの例
お世話になった方へ

〇号室の〇〇です。
〇日に引っ越しする事になりました。
長い間、お世話になりました。
ありがとうございました。

これからお世話になる方へ

〇号室に引っ越して参りました〇〇です。
何度かご挨拶に伺いましたが、
お留守だったため書面で失礼します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

また後日会った時に、改めてご挨拶しておけばご近所付き合いもスムーズにいきますね。

引越しの挨拶をする?しない?注意したい人は

大切な近所付き合い。挨拶をした方がいい人ばかりではないのが現実です。

そう、女性の一人暮らしの場合です。

当時、私は学生だったと言うこともあり、そのアパート全体が学生ばかりでした。防犯のためとは言いませんが、挨拶は大家さんにだけしました。

社会人の女性の方も1人暮らしの場合、防犯上挨拶をしない方がよいと思います。

とは言っても、ぐらいはどんな人なのか知っておきたいものですよね。気になる場合は、大家さんに住民について聞いてみて、大丈夫そうなら挨拶に行きましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

立つ鳥跡を濁さずと言います。
自分も今までお世話になった人もスッキリした気持ちで引っ越しを行いたいですね。

そしてこれからのお付き合い。遠くの親戚より近くの他人と言います。困った時に助けてくれるのは近所の人です。

田舎になればなるほど最初が肝心です。
近所付き合いは本当に大切です。

新しい生活をスムーズに送るためにきちんと挨拶をしておきましょうね(^^♪

コメント