法事のお供え物!お菓子は?どんな物を何個ぐらい?

若いころはそこまで機会もなかった法事

結婚して、相手方の親戚付き合いも多くなってきた40代にもなれば、赤白ののし袋よりも出番の多い白黒ののし袋(;´Д`)

photolibrary

白黒が出番となるとあまり嬉しい事では
ないけれど、付き合いは大切です。

法事は、49日、むかわり(一周忌)、三回忌、濃い方なら七回忌くらいまでは、お参りされるかな?

私は40代半ば、法事はかなりの回数出てきたつもりです。

そして、近々近所でも法事があります。法事のお供え物、みなさんはどのような物を持って行かれていますか?

では、さっそくどのような物を何個ぐらい持って行くのがふさわしいのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

法事のお菓子のおすすめは?

法事でお供えするお菓子のおすすめは、ずばり饅頭。
とはっきり言ってしまうほど、饅頭をお供えしているご家庭は多いです(笑)

photolibrary

しかし、法事が終わるとお供えを配りますよね。
お下がり」と言うらしいのですが、私たちの地域では「おはな」と言っています。(漢字は分からない)

当然、そのお下がりの中には饅頭がたくさん入っています。

故人の方には、本当に申し訳ないのですが・・・(;´Д`)
すると少し餡子ではない別の味が欲しくなるんですよね。と言うことで、こんなものはいかがでしょう?

法事のお菓子は洋菓子や煎餅でも大丈夫?

正直に言います。我が家はここ最近、和菓子をお供えに持って行った事がありません(;一_一)

お下がりに入って欲しい、自分の好みの物をお供えとして持って行っています。主役は誰ですか?(。´・ω・)?

例えば、洋菓子ですね。

photolibrary

今までクッキーは持って行ったことはありませんが、バームクーヘンとかマドレーヌのような洋菓子を持って行きます。

しかし、饅頭よりもバームクーヘンやマドレーヌってかさばるんですよね。だからも当然デカい(・_・;)

おいおい、我が家のお供えめっちゃデカいじゃん。何持って来たんだ?って感じ(笑)ですから、他の方のお供えの下に置いています。

最近は、お煎餅もお供えとして持って行きました。ホールを借りて法事をすると、そこの従業員の方が全部分けてくれるのですが、家でする場合は親戚の方とわいわい言いながら分けます。

あっ、これ珍しい。どこのかな?これも美味しそうとか言いながら(^-^)

甘い物の中にお煎餅が入っていると、珍しがられます。賞味期限が長いのもいいですよね。

賞味期限が出てきたので、お供えとしてちょっと遠慮した方がいい物を紹介しておきますね。

お供えで持って行かない方がいいものは?

前に書いたように賞味期限が短いものは
避けた方がいいでしょう。

以前、法事であんパンがいくつか入っていました。もちろん、アンパンをお供えとして持って行く方は実家がパン屋など特別な環境の方でしょうが・・・

次の日までしか賞味期限がない状態でいただき、お下がりが余ったからと、もう一袋いただいた時はこのパンをどうしましょうと思った事があります。

そして、避けた方がいいと思うのがゼリーです。

photolibrary

夏場など、冷やして食べると美味しいし、なぜと思うかもしれませんが、理由は重くなるからです。

法事に来られる人は、若くて力がある人ばかりではありません。持って帰る物もたくさんあります。お下がりの中には果物も入っています。

そんな一つだけで重さも変わらないよと思うかもしれませんが、余ったらどんどんお下がりは増えていき、もし他の方もゼリーを持ってきていたらお下がりは重くなっちゃいますよね。

余ったら、と話しが出てきたのでをお話ししましょう。

お供えの数はいくつ持って行くのがベスト?

お供えの数はいくつぐらい持って行けば
いいのでしょうか?

私の場合は、集まる軒数によって変えます。
もちろん、集まる軒数ぴったりと言うわけではありません。田舎では、法事が終わった後にご近所にもお下がりを配るかもしれません。

我が家でもいつもお世話になっているご近所に配って歩きます。

20個から30個くらいあれば、十分だと思います。値段も2000円から3000円程度の物を持って行きます。

まとめ

いかがでしたか?
正直、私が経験した内容ばかりですが、少しは参考にしていただければ幸いです。

法事のお供えで迷ったら饅頭にする事。
賞味期限の長い物を選ぶ事。
お供えの数は最低参加する軒数分入っている事。

以上のことを気を付けてお供えを選べば問題ないと思います(^o^)/

コメント