頭皮を乾燥させるシャンプー?危険な成分は?

頭皮乾燥してたら痒くて仕方ないです。゚(*ノωノ)゚。我が家のアトピーの息子がそうです。

By: kei51

掻きむしり、頭皮が細かいフケがたくさん。

アトピーなので、シャンプーは日頃使っていないのですが、時期的に汗をかくと臭くなりますよね( ;^ω^)

とは言ってもどんなシャンプーを使えば
いいのでしょうか?

頭皮乾燥に悩んでいる方におすすめのシャンプーは?一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク

危険!頭皮を乾燥させるシャンプーの成分は?

敏感肌肌の弱い人が頭皮が乾燥する原因はシャンプーの洗浄力が強すぎるからなんてよく言われます。

では、どの成分が一番肌にダメージを与えているのでしょうか?

シャンプーを購入する際にぜひチェックして欲しい成分は

ラウリル硫酸Na
泡立ちがよく、強い洗浄力がある。
分子量が小さいため肌へ浸透しやすい特徴があり、「経皮毒(けいひどく)」になる可能性が高い。

ラウレス硫酸Na
洗浄力脱脂力はラウリル硫酸Naと同様に強い。
しかし、ラウリル硫酸Naより分子量は大きいので肌へ浸透されにくい。

ラウレス硫酸Naは、ラウリル硫酸Naが改良された成分なのですが、やはり肌には刺激があります。

そして、ラウリル硫酸Naという成分は、最近ではあまり使われない成分となっているようです。

・・・・が・・・・

どうやら、この成分をまだ使っているメーカーがあるみたいですね。(特にP&G

安いから、香りがいいからと言う理由で購入するには危険ですね。゚(*ノωノ)゚。

頭皮にとって危険な成分は分かったけど、ではどんなシャンプーを使えばいいの?って事ですよね。

スポンサーリンク

頭皮の乾燥を抑えるのに有効な成分は?

先ほど、頭皮を乾燥させるのは強い洗浄力がある成分だと分かりました。

まずは、そのような成分が入ってないシャンプーを買えばいいけど、どうせなら頭皮の乾燥を抑える成分が入った物を使いたいですよね。

その成分とは?

被髪頭部に皮膚疾患を有する患者の頭皮·毛髪洗浄製品として,
ツバキ油とツバキ油配合シャンプーを使用し,その有効性と安全性を検討した。
対象は,湿疹,アトピー性皮膚炎,脂漏性皮膚炎などのうち比較的軽症の患者52例である。

使用方法は,シャンプー前の乾いた状態でツバキ油を頭皮全体になじませ,
5~10分間放置後,ぬるま湯で軽く流してから,ツバキ油配合シャンプーを用いて
頭皮·頭髪を洗浄した。

試用期間は4週間で,発赤,湿潤,鱗屑,痂皮,乾燥,そう痒の6項目について観察した。

解析した症例は37例で,特に鱗屑,痂皮の項目で改善度が優れていた。
有用性は,やや有用以上が78.4%で,皮膚症状の悪化は2例,副作用は5例に認められた。

また,使用感については洗髪後の油っぽさが危惧されたが,69.7%は気にならないと回答した。

以上のことから,頭部に皮膚疾患がある患者の頭皮·毛髪洗浄剤として,
ツバキ油とツバキ油配合シャンプーは有用であり,洗浄剤の指導にあたり,
選択肢のひとつになり得ると考えられた。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishinihonhifu/64/5/64_5_625/_article/-char/ja/より引用

このように、ツバキ油が配合されたシャンプーが有用であると分かりました。

あれ?どこかのメーカーにTSUBAKIってシャンプーがありますよね。でも、このシャンプーはNG

ラウレス硫酸naが配合されていますからね。

では、ツバキ油が配合されたシャンプーでどれがいいのでしょうか?

  • 舞椿シャンプー&リンス
  • 肥後椿 かめりあビューティーシャンプー

と言う商品が出てきました。

全成分を調べてみましたが、ドラッグストアなどで安く売られているシャンプーなどに比べ低刺激で使用できるのではないかと思います。

とは言うものの、やはり合う合わないがあると思います。

そして、試してみるには少し高額なのが難点です( ;^ω^)
でも、体に良い物って安くないんですよね・・・。

まとめ

頭皮を乾燥させる洗浄力が強い成分
・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸Na

頭皮の乾燥に有用な成分
・ツバキ油

我が家にはツバキ油がありますが、正直言うと、かなりべとつきます。
しかし、使うと髪はサラサラ(*´Д`*)

上記のようにやはり悪化した方もいらっしゃいます。
そして、どうしてもべたつきが許せないって方もいらっしゃると思います。

まずは、合うか合わないか
そして改善されるかされないか。
最後は好みで( ;^ω^)

あなたの頭皮の乾燥が少しでも改善されますように(*´∀`*)

コメント