お腹が鳴る!原因を知れば止める事が出来る!?

静まり返った体育館
そう、今日は娘の卒園式

お腹

ぐぅ~~~~~~~~
(こらっ、静まれお腹∑(゚Д゚ノ)ノ)

ぐるぅ~~~~~~
(鳴るな鳴るなと唱えながら、お腹に
意識集中させる私)

ぐぅぅぅ~~~~~
(腹に一発パンチでもしようかしら)

シーーーンとした体育館に鳴り響く
私のお腹

お腹の事ばかり気になり、も出ない。
それよりも、があったら入りたい(´;д;`)

厳粛な卒業式が終わり、「すごいお腹の音だったね」と笑い泣きなのか、感動して泣いたのかを拭きながら友達が声をかけてきた。

はい、私の娘の卒園式での話です。昔から背は小さいくせに、お腹の音だけは人一倍大きい私。

静まり返る色んなシーンで、常に祈るのは「お腹、なりませんように

そこで、お腹が鳴る原因を分かれば何か対策が出来るのではないか?と思いました。

私と同じような経験を持つそこのあなた!一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク

お腹が鳴る原因は?

お腹が鳴ると言っても、私の場合はお腹が空いたときに鳴る時が一番厄介なのですが、お腹が減ってないのに鳴る時もあります。

お腹が鳴る事をまとめて「腹鳴(ふくめい)」と言います。

では、お腹が鳴るその時の状況について原因をそれぞれ見てみましょう。

空腹のときにお腹がなる原因

血中の糖濃度が低くなってくるとは「エネルギーがなくなってしまうよ~」と胃に対して命令を送ります。

命令を受けたは、次に入ってくる物がたくさん入るように、胃袋の中にある食べ物や一緒に飲み込んだ空気をに移動させようと伸びたり縮んだりと活発に活動し始めます。

中にある空気が狭い胃袋の出口からに動くときに、圧縮されてお腹がなるのです。

食後4~7時間の間でこの動きが活発になるようです。いや、私の場合は食後2~3時間しか経ってない。燃費悪すぎ(;´Д`)

食後にお腹が鳴る原因

「あ~食べた、食べた。(ぐるぅ~)」
「お母さん、まだお腹空いてるの?」
なんて娘が言って来ました。

食後

いや、お腹がいっぱいなのに鳴るって。
私のお腹どれだけ騒がしいの?(・_・;)

満腹の時に鳴る原因は、胃の中で消化されたものが小腸や大腸を通るときに微量のガスを発生し、腸の壁を動かすために起こります。

この時に発生するガスはおならとなって
排出されます。

では、次に鳴らなくする方法を紹介します。

スポンサーリンク

お腹が鳴るのを止める方法は?

空腹時にお腹が鳴るのを防ぎたい。学校だったり、会社だったりすると、ちょっとだけお腹に物を入れるなんて事できません(>_<)

食べる飲む以外の方法でお腹が鳴るのを止めちゃいましょう。

・背を伸ばしお腹を少し膨らまして胃に少し力を入れる
・お腹をへこませお腹に力を入れる
・大きく息を吸って息を止めお腹に力を入れる
・背中をトントンと叩く

背筋を伸ばすのが一番効果があると言われています。

背筋

お腹を膨らませ、へこませを繰り返すという方法を見かけ、鳴っても平気な環境で試してみると、びっくりするほど鳴る(笑)

私には合ってませんでした(・_・;)
少しずつ試してみて自分に合った方法を見つけてください。

食後にお腹が鳴るのを防ぎたい。
食後なのでまずは食事をするときに気を付けましょう。

・食事はゆっくり食べる
・水分の摂りすぎを控える
・手をグーにして、おへその周りを円をかくように
マッサージする
・息を軽く吸い込んでゆっくりと全部吐き出す

空気を飲み込むのを控えるように食事をします。
もしもなり始めたら、腸の運動を少しでも抑えるようにマッサージしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

私は、この記事を書く前に子供の学習発表会の場でちょうど静かな時にお腹が鳴りました(笑)

隣では友人がビデオを撮っていたのですが、鳴った瞬間に私が「お腹が鳴った」と言うと「ビデオに入ってるわ(笑)」と(;´Д`)

その後、友人に聞いてないのでビデオに入っていたかは分かりませんが(・_・;)

厳粛なシーンでは気をつけなきゃ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました