小学校の入学祝い!渡す時期は?甥や姪への相場は?

四月になると可愛い甥っ子や姪っ子が入学します。
あんなに可愛いかったのに、小生意気に口が達者になって・・・。

あっ∑(゚◇゚ノ)ノ

いやいや、我が家でも姪っ子がこの四月から小学生なんです。
きっとランドセルが歩いているんでしょうね( *´艸`)

nyugaku

我が家も入学祝いを数年前にいただきました。
あれ?いつ頃もらったかな?

遠方でなかなか会えないけど、その時は直接手渡しでもらったような・・・

ちょっと忙しくてなかなか行けそうにない。
郵送でも大丈夫かしら(;゚∀゚)

入学祝いを送る時期と甥や姪に贈る祝いはいくらが相場なのかについて調べてみました。
小生意気な・・・いやいや可愛い甥や姪の新しい門出を祝ってあげましょう(*゚ー゚*)

スポンサーリンク

入学祝いを渡す時期は?

入学祝いを渡す時期は、入学前が基本です。
最低でも入学式の一週間前までに贈るのがマナーです。

小学校の入学式となると、4月7日頃でしょうか?

そうなると、遅くとも3月の後半までには贈るという事になるでしょう。
そして、お祝い事ですから縁起がよい日を選びたい物です。

今年(2014年)の3月の大安

3月10日(月)
3月16日(日)
3月22日(土)
3月28日(金)

卒園式も終わっていて、週末で家族がいる3月22日など良さそうですね。

渡したいんだけど、遠方に住んでいてなかなか渡せないという方もいらっしゃるでしょう。
我が家がそうです(;-ω-)ゞ

今度会ったとき、なんて先延ばしにせず郵送で贈りましょう。

入学祝いを郵送で贈る場合

post

入学祝いを郵送で贈る場合、現金ならば当然現金書留で送りましょう。

その時に、宛先の名前をどうするか?
と悩んでいる方がいらっしゃるようです。

本人の名前にするか、親の名前にするか。

高校生ぐらいになると、本人の名前で贈れば良いと思います。
小学校の入学となるとまだ6歳ですよね。
本人の名前でも良いとは思うのですが、現金書留の宛名は親の名前で贈りましょう。

そして、祝儀袋に○○ちゃんへなど、お子さんのお名前を入れてあげてみてはいかがでしょう?
喜ばれると思いますよ。

しかし、もっと喜ばれるのはその中身(;-ω-)ゞ
甥や姪に贈る入学祝の相場はどれくらいなのでしょうか?

スポンサーリンク

甥や姪の小学校入学祝いの相場は?

小学校入学だから、5,000円で十分じゃないの?
と思っていたら、贈る側の年代によって金額が変わってくるってウソでしょ∑(゚◇゚ノ)ノ

では、世間一般を見てみましょう。

贈る側が20代までだと3,000円~5,000円。
贈る側が30代以上だと5,000円~10,000円。

これが相場だそうです。

しかし!

世間一般では、このようになっていますが、先にお祝いをいただいた場合は、これに限りません。
同額をお返しするのが基本です。

いくらもらったかな・・・?
なんて事がないようにしておきたいですね。

では、祝儀袋にお祝い金を入れましょうヽ(´∀`)ノ

入学祝の熨斗(のし)袋は?

お祝いの額も決まりました。

入学祝の祝儀袋はどのような物にしますか?
お祝い=赤白」でいいんでしょ。

いや、間違いではないのですが・・・

祝儀袋の場合は、下のような蝶結びとなった水引の物を用意しましょう。

nosi

蝶結びは、何度でも結びなおせることから入学祝など、何回あってもよい慶事などに使用します。

金額も一万円くらいまでなら、水引のない印刷しているシンプルなのし袋を使います。
ちなみに我が家でもらったのは、ランドセルが付いたかわいらしい祝儀袋でした。

最近は、入学祝用の祝儀袋もたくさん販売されていますね。
小学校の入学祝いですから、もらう子供が喜ぶようなのし袋であげるのもいいですね。

最後に

いかがでしたか?

入学祝いを贈る相手となると、身内など親しい人ばかりですよね。
だから、少々は遅くなっても大丈夫と思いがちですが、親しき仲にも礼儀ありです。

しかも可愛い甥っ子や姪っ子の新しい門出です。
温かい目で見守ってあげたいものです。

コメント