味噌汁の具の組み合わせ!具だくさんにすれば栄養満点! – あなたに伝えたいこと

味噌汁の具の組み合わせ!具だくさんにすれば栄養満点!

お味噌汁飲んでますか?

味噌汁

我が家には高齢者がいるので
毎朝の味噌汁は欠かせません( `ー´)ノ

そして塩分を気にするので、
薄味なのですが、たまに子供たちに
即席のあさげを出すと、

「私のは具しか食べないのに
 汁まで飲むんかい(;一_一)」

って事がしばしば(;´Д`)
即席って、具も少ないし野菜も・・・
でもいざって時に便利なんですよね(笑)

即席の話じゃないですよね。

我が家の味噌汁は、基本的にそれだけで
野菜をかなり摂取したいところなので、
具だくさんです。

味噌汁の具の組み合わせ、
良かったら参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
ad336-280

味噌汁の具のおすすめ

基本、我が家は野菜たっぷりの味噌汁です(^-^)

玉ねぎ

玉ねぎ

正直、何にでも合う。
甘味が出るので、味噌汁には欠かせないですよね。
我が家ではこんな感じで組み合わせます。

玉ねぎ+油揚げ+きのこ+わかめ+豆腐
玉ねぎ+油揚げ+キャベツ+えのき+溶き卵
玉ねぎ+油揚げ+もやし+にら
玉ねぎ+油揚げ+ジャガイモ+わかめ

油揚げだけじゃなく、ちくわなど
家にあるものにします(^^♪

なめこ

なめこ

なめこの味噌汁を作ると、普段おかわり
絶対にしない子ども達が次々とおかわりをします。
しかも、まで飲み干して(笑)

なめこ+長ネギ+豆腐(ド定番)

我が家ではこの具の組み合わせしかない(;´Д`)
でも、それでは寂しいので、他の方のレシピ
見てみました。

なめこ+大根
なめこ+おくら
なめこ+小松菜
なめこ+わかめ

こんな感じの組み合わせがありました。
私的にはなめこに豆腐は欠かせないので、
みなさんの組み合わせに豆腐をプラスかな。

なめこにおくら、ねばねば味噌汁でおいしそうです。

また、刻んだ納豆を入れると言う方もいらっしゃいました。
今度試してみようかな(*´ω`*)

もやし

もやし

もやしは安いからちょくちょく味噌汁の具に
登場します。

もやし+にら+しめじ+油揚げ
もやし+わかめ+油揚げ
もやし+小松菜+油揚げ
もやし+長ネギ+油揚げ

こんな感じですね。
もやしの色が白っぽいので、物を入れると
色どりが良くなりますね。

キャベツ

キャベツ

我が家ではキャベツの味噌汁の組み合わせは
玉ねぎで出た物くらいしかないのですが・・・
他の方の組み合わせを調べてみました。

キャベツ+きのこ+溶き卵
キャベツ+大根
キャベツ+玉ねぎ+ジャガイモ
キャベツ+もやし+人参
キャベツ+納豆

またしても、納豆が登場しました(;゚Д゚)
私的には珍しいんだけど、味噌汁に納豆って
定番の具なの?

と言うことで納豆も調べてみました。

納豆

納豆

調べてみると、山形の郷土料理に「納豆汁」と
言うのがあるんですね(^_^)

今回は味噌汁の具と言うことで・・・

納豆+豆腐+油揚げ
納豆+おくら
納豆+ほうれん草
納豆+長ネギ+溶き卵
納豆+きのこ

結構、いいかも。
我が家では、納豆を食べるときは
めちゃくちゃ食べるのに、いったん飽きたら(?)
ピタッと食べるのやめるんだよね。

余ってしまう時があるから、今度は
味噌汁に納豆を入れてみようかな・・・( *´艸`)

まとめ

いかがでしたか?

色々と調べていると、具だくさんの味噌汁が
嫌いな人もいらっしゃるようですね。

それぞれのご家庭の好みもあるかと
思いますので、本当に参考程度に
見ていただければと思います。

毎日一杯のお味噌汁が習慣になればいいですね(^_^)

スポンサーリンク
ad336-280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です