お見舞いののし袋!裏側はどちらを上に持ってくる? – あなたに伝えたいこと

お見舞いののし袋!裏側はどちらを上に持ってくる?

あそこのおじちゃん入院したみたいよ。

病院

田舎ならそんな事が耳に入ってきます。
そう言えば、義父母が入院した時に
御見舞いもらってたな。

いつ入院したの?
ちょっと落ち着いてからお見舞いに
行ってみよう。

御見舞いを用意しとかなきゃね。

御見舞いなんてあまり包む機会がないから
いざ包むときに固まってしまった。

裏側、どちらが上になればいいの?
赤白だから受ける?
でも祝い事じゃないから伏せる?

調べてみました。一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク
ad336-280

御見舞いののし袋 気になる裏側は?

のし袋の決まりとして

慶事は下側が上になるように受ける
弔事は上側が上になるように伏せる

そう包むように決まっていますよね。

しかし、見舞いとなると正直言って
慶事でも弔事でもない微妙な位置?(;´Д`)

悩む

入院と言っても、結構元気ですぐに退院できる
状態の人もいれば、手術だとか病気が悪化して
長期入院になる人もいるわけだし・・・。

では、早速回答を。
御見舞いは下側が上になるように受ける形(慶事)で
包みます。

決してお祝い事ではありませんが、下から受ける事に
よって上昇する。病が早く全快しますようにと相手の
健康を祈る形として慶事と同じように包みます。

スポンサーリンク

お見舞いの相場やお札は?

裏側のどちらが上か下かを悩んでいる人にとっては
もうのし袋も決まっていると思いますが、一応(^_^)

御見舞い

水引:赤白の結び切り
のし:ない場合が多い(本来はあり)
表書き:「御見舞」
    「御伺」(目上の人に贈るとき)
金額:5,000円~10,000円

※本来、赤白の水引にはのしを付ける物ですが、
 上の写真のようにのしがない物が多いです。
 地方によって、のしは「病気を延ばす」と言う意味に
 とらえられるため、のしはない方がよい。

赤白ののし袋のため、お金は新札の方がよいのでは
 と思いがちですが、新札は準備して待っていた
 とらえられることもあるため、新札である必要は
 ありません。

※御見舞いを包む際のふくさの色は、いくら赤白だと
 言っても御祝事ではないので、や紺色といった
 落ち着いた色のふくさに包みます。

まとめ

いかがでしたか?

本当につい最近御見舞いを持って行きました。
後はどっちが上だ?と主人と話しました。

我が家は赤白だから受けるでいいんじゃない?
なんて思ったけど、一応調べたのは
包む前の御見舞いの祝儀袋。上の下手な写真ですね(笑)

きちんと、下側から受けていました。
そして、ふくさも迷ったので慶事、弔事どちらも
大丈夫な紫色のふくさに包んで持って行きました。

そのおじちゃんも先日無事に退院して、
快気祝いをいただきましたよ(^_^)

スポンサーリンク
ad336-280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です