七五三はいつやる?数え年か満年齢、一般的なのは? – あなたに伝えたいこと

七五三はいつやる?数え年か満年齢、一般的なのは?

今年は七五三でしょ。どうするの?
実家の母から電話があった。

はい?

まだ二歳ですけど、七五三しなきゃいけないの?
なんて答えたら怒られた(笑)

七五三って三歳でするんじゃないの?
一般的にいつやっているのか調べてみました。

一緒に見ていきましょう♪

スポンサーリンク
ad336-280

七五三の時期はいつ?

子どもの成長の節目節目に行う七五三のお参り。
すこやかな発育に感謝して氏神様に御祈りをします。

七五三

七五三のお参りは11月15日が正式ですが、
平日だと仕事を休まないといけないとか
なかなか難しいのが現状ですよね。

おじいちゃんやおばあちゃんも一緒になると
なおさら日程の調整が必要です(・_・;)

その前後の都合のよい日を選びましょう。
ただ、おはらいを受けたい場合はかなり混雑が
予想されるので、早めの予約が必要となります。

この日の主役は子ども。
朝から着慣れない洋服や和服を着て、長時間のお参り。

とってもかわいいのですが・・・

子どもの機嫌のよい時、そして出来るだけ手早く
終わるように調整してあげる事が大切なのではないかと
思います。

私の地域では、近くの神社で七五三の案内回覧板
回ってきます(^_^)

娘も息子も近くの神社で済ませたので混むこともなく
終わりました(笑)

七五三を行う年齢は?

七五三というくらいだから、七歳、五歳、三歳で
いいのでは?

七五三

そりゃそうですけど、数え年満年齢と言うものが
あるじゃないですか( `ー´)ノ

本来は数え年で行うものです。

数え年
「年齢+1歳」で1月1日で歳を数えます。
生まれた時を1歳とし、正月を迎えるたびに「年齢」を1歳重ねる方法

満年齢
現在の年齢であり誕生日で「年齢」を数える方法

この数え年の数え方って、1月1日に生まれた子も
12月31日に生まれた子もみんな一緒に歳を重ねるんだね(笑)

と言うことは、今年1月1日に生まれた子と12月31日の大晦日に
生まれる子(まだお腹の中?)は年が一緒なんだ。
来年の1月1日で満年齢で言うと満1歳の子とまだ生後
1日
経ってない子が数えで言うと同じ2歳(笑)

面白いね(・_・;)

数え年の三歳でする七五三と満年齢の三歳でする七五三。
この1年はかなり違います(;゚Д゚)

娘が満2歳(数えで3歳)の時に七五三をしました。
正直、かなり大変でした。

美容院でもじっとしてられず、写真も機嫌が悪く
なかなか撮れないし、着慣れない着物を
ずるずるとひこずり歩き、歩けないと駄々をこね
機嫌をとるために少し食べ物を食べさせると着物にシミを付け。

近くの神社でさえ、こんな感じ(;゚Д゚)
でも、2歳は何とも言えずかわいいんですよね。(親ばか)

とは言っても、何度も言うようですが主役は子ども。
子どもに無理のないように最近は満年齢で七五三を
行う人が多いようです。

親も大変ですしね(;一_一)

スポンサーリンク

七五三、男の子と女の子の年齢は?

数え年でするか満年齢でするか決まりましたね(^^♪
七五三だからといって、全部お祝いする必要はありません。

七五三

三歳:髪を伸ばし始める「髪置きの儀」で主に女の子(男の子)

五歳:初めて袴をつける「袴儀」で男の子

七歳:付紐でなく、帯を使い着物を着る「帯解きの儀」で女の子

こうみると男の子は三歳(地域による)と五歳、
女の子は三歳と七歳でお祝いする事になりますね。

しかし、本来は子どもの成長を感謝する事ですから
何歳の時は男の子だけ、女の子だけってのもおかしな感じが
しますね。

ちなみに我が家は、娘が三歳と七歳、息子が五歳の時に
しましたよ。
男の子の三歳は地域によるので、その地域に合わせて
お祝いしましょう( *´艸`)

まとめ

いかがでしたか?

七五三は子どもの成長の節目を祝う儀式です。
細長い千歳飴のように、子供の寿命が延びるように
氏神様に感謝しましょう。

スポンサーリンク
ad336-280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です