結婚記念日の数え方!呼び方に合う贈り物は? – あなたに伝えたいこと

結婚記念日の数え方!呼び方に合う贈り物は?

結婚記念日の呼び名は銀婚式金婚式くらいしか
よく分からない。

夫婦

夫婦間でプレゼントを交換したり、
家族で食事などしてお祝いしましょう。

夫婦間でプレゼント交換・・・
今までしたことないけど(;一_一)

結婚15年目までは毎年結婚記念日の名称が
あります。ご存知ですか?

では、結婚記念日の名称とその名称に合う
お祝の品を紹介しましょう♪

スポンサーリンク
ad336-280

結婚記念日の数え方、周年と年目の違い

次の結婚記念日は何年目かな?(。´・ω・)?
結婚1年目、結婚1周年はどう違うのでしょうか?

例えば、今日(2016年10月11日)結婚したとしましょう。
この時点で、結婚1年目となります。

そして、来年(2017年10月11日)は
結婚1周年結婚2年目となります。

年齢でも、満年齢数えの歳と違いますよね。
ここで言う、周年が満、年目が数えと同じように
数えます。

結婚記念日は結婚〇周年で行うという事ですね( `ー´)ノ

結婚記念日の名称と贈り物

もともとは日本に結婚記念日の習慣
ありませんでした。

欧米の習慣で、明治天皇の銀婚式に始まり、
その後広く定着しました。

では、早速いってみましょう。

年数名称贈り物
1年紙婚式紙製品
2年綿婚式(わら婚式)木綿製品
3年革婚式(菓子婚式)皮革製品
4年花婚式(書籍婚式、果実婚式)花、書籍
5年木婚式木製品、鉢植え
6年鉄婚式(糖婚式)鉄製品
7年銅婚式(手織婚式)銅製品
8年青銅婚式(電気器具婚式、ゴム婚式)家電製品、ブロンズ製品
9年陶器婚式(鉛婚式)陶器
10年錫(すず)婚式(アルミニウム婚式)錫、アルミ製品
11年鋼鉄婚式鋼鉄製品
12年絹婚式(麻婚式)絹、麻製品
13年レース婚式レース製品
14年象牙婚式象牙製品、アクセサリー
15年水晶婚式水晶、クリスタル製品
20年磁器婚式磁器製品
25年銀婚式銀製品
30年真珠婚式真珠製品
35年珊瑚婚式(翡翠婚式)珊瑚、翡翠製品
40年ルビー婚式(毛織物婚式)ルビー
45年サファイア婚式サファイア
50年金婚式金製品
55年エメラルド婚式エメラルド
60年ダイヤモンド婚式ダイヤモンド
75年プラチナ婚式(海外)プラチナ

上の年数はもちろん周年と言う意味になります。
年目で表示しているサイトもありますが、当然周年と
数えないと、1年目の結婚記念日は結婚式当日
なってしまいます(・_・;)

スポンサーリンク

結婚記念日の節目にはお祝いしましょう

結婚記念日の節目と言えば、25年目と50年目でしょうか。
その節目には子ども達が主催して孫や親戚を呼んで
お祝いしましょう。

ただ、50周年の金婚式は両親も高齢となり、
健康状態とも相談して行いましょう。

お祝い

お祝いの品は上の表のようにをの年数に合ったものが
ありますが、それだけにこだわらずに参考程度に
考えましょう。

一般的には、ペアの食器や寝具、旅行券、食事券などが
贈り物として選ばれます。

母親に誕生日や母の日などのプレゼントに「何が欲しい?」と
聞いても、何も要らないって言います(・_・;)
それが一番困るのですが・・・

父親は「軽い物」と言います(笑)
実はこれが一番なんですよね。
贈る側もで、もらう側も一番うれしい物。

さて、その軽い物とは?

祝儀袋

水引:赤白の蝶結び
のし:あり
表書き:「金婚式(銀婚式)御祝」
    「祝 金婚式(銀婚式)」、「寿」
金額の目安:1万円~2万円

ちょっと寂しいですか?(;´Д`)

まとめ

いかがでしたか?
結婚記念日の呼び名を見ると、だんだんと豪華
呼び名と代わってますよね。

近年は晩婚化が進んで、50周年の金婚式を迎えるには
何歳になってるかな?
夫婦で元気に迎えれるといいですよね(^_^)

スポンサーリンク
ad336-280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です