ぼたもちとおはぎの違いとは?同じじゃないの? – あなたに伝えたいこと

ぼたもちとおはぎの違いとは?同じじゃないの?

子供の頃、お彼岸によくばあちゃんが作ってくれました。
仏壇お供えした後に、

「ほい、ぼたもち食べな」
「ほい、おはぎ食べな」

何気なく喜んで食べてました( *´艸`)

現在、結婚して義母は亡くなり本来なら私が作って
お供えしなければいけないのですが・・・

近所のおばちゃんからいただいてます(;-ω-)ゞ

これ作ったからお供えしてあげて」

さて、問題です。
差し出されたのは、ぼたもちかおはぎか?

ぼ~??お~??

答えられない・゚・(*ノДノ)・゚・

「わぁ、ありがとう。(これ)子どもが大好きで」と
当たり障りのないお礼しか言えない。

そんな訳で、ぼたもちとおはぎの違い
調べてみました。一緒に見て行きましょう♪

スポンサーリンク
ad336-280

ぼたもちとおはぎの違いとは?

was0015-049

お彼岸にお供えするぼたもち(おはぎ)ですが、
基本的に、蒸したうるち米ともち米をまるめ、
餡子(あんこ)をまぶした同じ物です。

そうでしょ。私がもらってるぼたもちは見た目
同じようだし、だって違わないんだもん(;゚∀゚)

それなのに、なんでそんなややこしい
別名が付くのでしょう?

「棚からぼたもち」とは言うけど、
「棚からおはぎ」なんて言わないし。

だったら、全部ぼたもちでいいのでは?と
思うのは私だけでしょうか(;-ω-)ゞ

ぼたもちとおはぎの名前の由来

基本的に同じ物なのに、なぜか別名が付いている
ぼたもち(おはぎ)。

名前の由来はどこから来ているのでしょう?

ぼたもちは漢字で「牡丹餅」と書きます。

a0960_004421

お花好きの方ならピンと来る物があるでしょうか?
牡丹の花が咲く季節は「
春のお彼岸に食べる物を「ぼたもち」と言います。

一方、
おはぎは漢字で「お萩」と書きます。

a0960_002004

萩の花が咲く季節は「
秋のお彼岸に食べる物を「おはぎ」と言います。

ところが、ぼたもちは春夏秋冬に別の名前が
ついていますヽ(´∀`)ノ

【豆知識】

  • 春は「牡丹餅
  • 秋は「お萩
  • 夏と冬にも別の呼び名があるんですよ。

  • 夏は「夜船
  • ぼたもちはお餅とは違い、お餅をつきません。
    餅付きのように音がしないので、お隣さんには
    いつついたのか分からないと言う事から・・・

    つき(搗き)知らず → 着き知らず

    夜は船がいつ着いたのか分からない=「夜船

  • 冬は「北窓
  • 夏と同様にいつついたのか分からないと言う事から・・・

    つき(搗き)知らず → 月知らず

    北の窓からは見えない=「北窓

    夏と冬はやや強引さが見受けられますが(;-ω-)ゞ

    このように春夏秋冬で別名がついているのですが、
    お店では年中「おはぎ」で売られている所が
    ほとんどです(*゚ー゚*)

    でも、上の画像ってきな粉まぶしてるし、
    右側のお皿のは、こしあんと粒あんで違いますよね?

    スポンサーリンク

    ぼたもちとおはぎの呼び名以外に違う所

    季節によって呼び方が違うというのが、
    一般的ですが、あんの状態や大きさなど地域によって
    呼び名が違います。

  • もち米を主とするものが「ぼたもち」で
    うるち米を主とするものが「おはぎ」と言う説
  • 周りをでまぶした物が「ぼたもち」で
    きな粉をまぶした物が「おはぎ」と言う説
  • こしあんをまぶした物が「ぼたもち」で
    粒あんをまぶした物が「おはぎ」と言う説。
  • 牡丹の花のように大きめに作った物が「ぼたもち」で
    萩の花のように小さく上品に作った物が「おはぎ」と言う説。
  • 中の米をつぶして餅の状態にした物が「ぼたもち」で
    粒を残した状態の物が「おはぎ」と言う説。
  • あなたの地域はどの呼び方でしょうか?(*゚ー゚*)

    最後に

    いかがでしたか?

    今日から差し出された物は
    ぼたもちなのか?それともおはぎなのか?
    分かりますね( *´艸`)

    お彼岸にいただいたときに
    スマートにお礼が言えます(*゚ー゚*)

    って、自分で作る努力しろよ!と言うのは
    なしでお願いしますね( *´艸`)

    スポンサーリンク
    ad336-280
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です