役不足と役者不足と力不足!本当の意味は? – あなたに伝えたいこと

役不足と役者不足と力不足!本当の意味は?

義父の代理で近所のお葬式
お手伝いに出ることになりました。

ご当家の方や、一緒にお手伝いする
当番組の方に挨拶をしなきゃ・・・

役不足ですが、お手伝いさせて
いただきます。」

これで大丈夫かな?

ちょっと気になり、役不足とは?
役不足の意味を調べて驚愕∑(゚◇゚ノ)ノ

調べて良かった。
勘違いでは済まされないですよ(;゚∀゚)

役不足によく似た役者不足力不足
本当の意味知ってますか?

一緒に見て行きましょう♪

スポンサーリンク
ad336-280

役不足の本当の意味は?

役不足の本当の意味は、その人の能力に対して、
与えられた役や役目が軽すぎる事
を言います。

a0001_014273

役不足とは何か?我が家にあった角川辞書で
調べてみました。
昭和四十四年初版と古いもの(;-ω-)ゞ

  • 役めに不満をもつこと。
  • 役めが軽すぎて、能力を発揮できないこと。
  • とありました。

    しかし、日本国語大辞典 第2版(2002年)には
    このような意味が掲載されています。

    やく-ぶそく【役不足】〔名〕(形動)
    [1]振り当てられた役に対して不満を抱くこと。
     与えられた役目に満足しないこと。

    [2]その人の力量に対して,役目が不相応に軽いこと。
    軽い役目のため実力を十分に発揮できないこと。

    [3](誤って,役に対して自分の能力が足りないの
    意と解したもの)役割を果たす力がないこと。
    荷が重いこと。「役不足ですが,一生懸命つとめたいと思います」

    「日本国語大辞典 第2版」(平成12〜14年 小学館)

    [3]のように、自分の能力が足りないと言った
    意味でも掲載されているようです。

    文化庁が平成24年度に行った「国語に関する世論調査」では、
    「彼には役不足の仕事だ」の意味を

  • 【正】本人の力量に対して役目が軽い(41.6%)
  • 【誤】本人の力量に対して役目が重い(51.0%)
  • と逆転した結果が出ています。

    会社の上司が「お前には役不足だ」と言ってきたら
    どちらの意味で言ってるのでしょう((( ;゚Д゚)))

    辞書に全く反対の意味を掲載され、正しい意味と
    間違った意味を認識している人がほぼ半数だと、
    使う側が注意する必要がありますね(;´Д`)

    もう一つ、役者不足って言葉を聞いた事ありませんか?
    役不足と同じ意味?それとも・・・?

    役者不足とは?役者不足の意味は?

    役者不足とはどういう意味なのでしょうか?
    我が家の古い辞書で調べてみました。

    ・・・載ってない(;´Д`)

    a0002_004059

    辞書が古いからじゃないの?
    いいえ、実は載ってないのが正解です( *´艸`)

    日本語には役者不足と言う言葉は
    ありません。

    この役者不足と言う言葉は造語で、

  • 役不足の逆の意味
  • 役者の人数が足りない
  • それぞれの意味として解釈している人がいます。

    辞書に載っていない造語なので、
    意味がはっきり定まっていないのです。

    これまた、誤解されかねない(*`ロ´ノ)ノ

    自分には荷が重いと伝えるには、力不足
    使うのが賢明だと思います。

    さて、力不足とは?

    スポンサーリンク

    力不足の意味は?

    力不足の意味は
    もうお分かりですね(*´ー`)ノ

    [名・形動]与えられた役目を果たすだけの力量がないこと。
    「落選は私の―によるものだ」
    (goo辞書より)

    この力不足は、謙遜の意味でよく使われます。

    でも、どちらも不足と言う言葉が付いて
    紛らわしくて、つい間違えてしまいそう。

    だからと言って、荷が重いとか自信がないなど、
    ビジネスでは使いたくないですよね。

    そんな時は、力不足の類義語未熟
    使えばいいと思います。

    「まだまだ未熟ですが、一所懸命頑張ります」

    最後に

    いかがでしたか?

    役不足なんてよく聞く言葉だから、さらっと
    使いそうになりますが、意味を知れば
    使えないですよね(;゚∀゚)

    よく似た言葉だけど、意味は
    全然違うのです。

    あなたも注意しましょうね(*゚ー゚*)

    因みに、皆さんへの挨拶は、

    「本当なら(義)父が出なければいけないのに
    すみません。力不足ですがお手伝いさせて
    いただきます。」とバッチリでした( *´艸`)

    スポンサーリンク
    ad336-280
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です